予備校の講師の経験談に関しての詳細

予備校の講師の経験談に関して

投稿者:さすけさん

私は、学校の事務職の仕事に携わる前に予備校の講師を1年間だけ経験したことがあります。
元々は学校の教員になりたかったが、大学の教育学部の受験に失敗して、私立大学の商学部に進学しました。
私が通っていた公務員の予備校の先生が、私の勉強の熱心さに声をかけてきてくれました。
公務員は教養試験を受けなければならないが、いつも教養試験の成績がトップであるので、教える立場になる予備校の講師の仕事を斡旋されました。


予備校で私の先生に教師を勧められて、私が得意とする日本史や地理などの社会科を講師として、教える仕事に就きました。
教え方に関して、生徒や教師に高評価を頂いたほどで、教えるというやりがいも感じました。
しかし、臨時的な講師としての立場で講師をしていたために、家庭を養えることができなかったです。
教師として教える立場で、生徒の受けが良かったので、徐々に担当する科目数を増やしていって、一人前の収入を得ることができました。

2014/04/04 09:32

Facebook Twitter はてな Line google+ Pocket

今の仕事の満足してますか?新しいキャリアのために情報収集しましょう!

転職するにせよしないにせよ、キャリアに対してしっかりと向き合うことで仕事に対するモチベーションをアップすることが出来ます。まずは自分自身の経歴やスキルを棚卸した上で、特徴にあった求人サイトや転職エージェントを探して登録してみましょう。

記事に紐付いているカテゴリ

記事に紐付いているタグ

クチコミにコメントする

投稿者: 投稿者
コメント: コメント

※ リンク、URLなどはご入力いただけません。

投稿者:ティーチャーさん2014/04/05 05:32

私は現在、学習塾を経営しており、自分自信も講師として仕事をしています。
元々私も学校の教員を志望しており、大学も教育学部に進学しました。しかし、教員として日々勉強する中で、「学校」という枠組内での教育に制限を感じ始めました。
もっと自由な教育がしたい、自分のやり方で授業をしたい。そう考えたときに、塾の講師という仕事に興味を持ちました。
さっそく塾講師のアルバイトを始め、実際に生徒と関わる事で、教育の難しさや楽しさを実感し、改めて塾講師の教育の自由さを感じました。

結局私はそのまま塾講師として就職し、現在では自分の学習塾を持てるようになりました。
教育の現場は学校だけではありません。さすけさんの投稿を読み、その気持ちが更に強くなりました。

投稿者:塾講師ってさん2014/04/24 05:10

塾講師ってどうなんですか?なんか、今テレビでしちやほやされている講師の方もいますが、独自の理論で人に教えるっていう意味ではすごく先生!って感じですけど、やってることとしては、結局受験のための勉強ですよね?
友だちが予備校に通っていて、すごく変わった授業の先生がいるって聞いたことがありましたが、結局、受験の為って思うと、微妙な気持ちになったのを覚えてます。

この記事に関連する最新の記事

熊本の母に勧められて転職活動を始めてみたんですが・・・

私は熊本から、長崎に出てきました。 長崎では観光関係の仕事をしていて、それなりに充実しています。 だけど収入がイマイチなんですよね。 私の母はもう高齢で、体調も良くないので、仕事もできていません。 熊本で1人暮らしなので、介護スタッフにお願いしてはいるものの、やっぱり不安です。 そんな状況なので、熊本の母に仕送りもしなければならず、おまけに介護の費用も支払わなければなら...
コウジさん

2015/06/28 21:28

この記事の続きを読む

中高年でも転職を考えるのが当たり前の時代だと感じます。

私はもう40歳。 この年になると、そろそろ仕事も地に足を付けてって感じになりますよね。 だいたい、40歳なんて年齢で転職をしても、成功することなんてなかなか無いだろうと思ってたんです。 でも、いくら働いても収入がアップしない今の状況に嫌気がさしてしまって。 それで転職活動をすることにしました。 中高年で新しく雇ってくれる仕事なんかあるのかって、正直、かなり不安でした。 ...
haruoさん

2015/06/09 18:39

この記事の続きを読む

岐阜にUターン転職してみて感じたことがあります!

私は岐阜で生まれ育っているんですが、華やかな大都会に憧れて、名古屋で就職活動しました。 なかなか正社員として働けるところが見つからず、なんとか就職できたのは、契約社員としての仕事。 いつ切られるか分からない不安の中、企業の受付嬢をしてきました。 確かにキレイ目で華やかな仕事ではあるけれど、精神的にはボロボロでしたね。 収入もそんなに良くありませんし。 それで、もう疲れ果...
maru-chanさん

2015/06/07 16:03

この記事の続きを読む

静岡にUターン転職しようかどうしようか悩んでいます。

私の故郷は静岡県です。 浜松なので、それなりに発展はしているのですが、もっと都会での暮らしに憧れていた私は、都内の大学に進学し、その後都内で就職しました。 企業の事務員で、ごく普通のOL。 でも、都会での暮らしってすごくお金がかかるんですよね。 仕事自体は慣れているし、そんなに負担も無いし、続けていけそうな感じなんですが、生活が苦しいんです! 都内での1人暮らし、みんな...
K.Tさん

2015/04/25 18:09

この記事の続きを読む

セミナーを受けてから転職の夢が具体化してきました!

私の職場は人間関係にも大きな問題が無く、それなりに良い職場でした。 ただ1つ、気に入らないのがお給料です。 私の友人はパートで働いていますが、その友人よりも月給が少ないくらいなんですよね。 だから、もう嫌気がさしてしまい、転職を考えるようになりました。 でも、それ以外に不満な点は無いので、ぬるま湯に浸かっていたい気もして、なかなか重い腰が上がらなかったんです。 そんな時...
haijiさん

2015/04/19 11:05

この記事の続きを読む

ランキング

  • 転職求人サイト
  • エンジニア転職エージェント
  • 看護師転職エージェント
  • 派遣会社
page