マシンオペレータとしての職業体験の詳細

マシンオペレータとしての職業体験

投稿者:マシンマシンさん

マシンオペレータとは、専門機械に従事する作業者のことです。


私もこの仕事にご縁があり、働いておりました。 


この会社(職業)は、大手保険会社で必要な「生命保険証券」や「企業の各種データ」の印刷・製造・納品を請け負っておりました。


大量の保険証券や各種データは経理で、使用される様な連続帳票となって印刷されます。ルーズリーフのドット(穴)が、紙の両サイドに空いていると思ってください。


このドット部分をカッターで切り取る専用の機械があります。サイズは小さな軽自動車ほどです。


「リダッチャー」と呼ばれており、3週間の研修を受け、その後ライン作業に加わります。


高速で様々な用紙を処理するため、破損や汚れが発生しやすく確実に処理するためには少々の熟練を要します。


 


この仕事の良い点は、年齢や性別、学歴や経験などが問われない点です。


仕事はライン作業に近いため、対人折衝や電話応対などがありません。


仕事は職人技に近いですが、集中して作業に従事するため「シンプル」と言えます。


一緒に仕事をしていた人も10年を超えるキャリアの人が多いです。(長続きする人が多いです)


性格的には、冷静で実直な人が向いており、それ程の社交性は必要ありません。


悪い点は、仕事を覚えスタイルが固まってしまうと融通が利きません。(少々、頑固となります)


また、ほとんど24時間体制なので夜勤手当がつきます。体力に自信のある方は、夜勤労働なども進んで行うと喜ばれます。


珍しい仕事ですが、みなさんの参考になればと思って投稿してみました。

2014/04/03 06:15

Facebook Twitter はてな Line google+ Pocket

今の仕事の満足してますか?新しいキャリアのために情報収集しましょう!

転職するにせよしないにせよ、キャリアに対してしっかりと向き合うことで仕事に対するモチベーションをアップすることが出来ます。まずは自分自身の経歴やスキルを棚卸した上で、特徴にあった求人サイトや転職エージェントを探して登録してみましょう。

関連するサービス

記事に紐付いているタグ

クチコミにコメントする

投稿者: 投稿者
コメント: コメント

※ リンク、URLなどはご入力いただけません。

この記事に関連する最新の記事

ものの構造に興味があり、ものづくりの仕事へ

ri 自分は物づくりの仕事に興味があったのですが、長年営業をしていました。物を作るというよりかは物の構造に非常に興味があって、ものが作られていく工程を見ながらその構造を詳しく知りたいと思っていたのです。こんな私にとって営業の仕事は辛いものがあって、生活のための我慢して続けていたのですが、先日トラブルを起こしてしまい、もうこの会社にいるのは嫌だと思ったので思い切って転職をすること...
たけやんさん

2014/04/28 14:41

この記事の続きを読む

10年以上続けてきた電気施工管理技士を続けられることになりました。

前の会社は10年以上勤めていたのですが、経営難に陥り、自主退職を募り始めたのがきっかけで転職活動を始めました。 この仕事一筋でずっとやってきたので、他の職種に変わることは不安でしかありませんでした。 有名な求人サイト2社に登録し、30社以上に応募。しかし、なかなか面接に進むことができませんでした。 心配してくれている家族を思うと焦りばかりが大きくなり、やったこともない営業職...
帰ろうか、帰ろうよさん

2014/04/23 05:17

この記事の続きを読む

念願だったクリエイティブな仕事に転職しました

以前よりこんな時代だからこそクリエイティブな仕事をしたいと思っておりました。正直な話、最近の技術の進歩は目覚しいものがあるので、ある意味では技術の進化は飽和状態になっているといってもいいくらいでしょう。そのため、新しい画期的な技術を生み出すのは難しくなってきていて、だからこそクリエイティブで創造性豊かな業界で働きたいと思ったのです。クリエイティブという言葉の響きも好きでしたし、自...
息抜きさん

2014/04/19 00:31

この記事の続きを読む

専門性がない自分の対処法について

私は現在営業職として会社に勤めていて、これまでに専門職に携わったことがありません。仕事を行っている時に、ただ単純として仕事をこなすだけでは専門性が身につかないことを自覚しています。従って、自分に専門性が足りないことを自覚して、専門性のある知識と技術と経験を身に付けている段階です。自分の現在の価値観を改めて、客観的に自分を見つめなおす作業を仕事が終わった時に行うようになりました。自...
もちもちさん

2014/04/14 13:42

この記事の続きを読む

農家での仕事の体験談

私の実家の親戚が農家を行っていて、野菜栽培を行っています。露地栽培とビニールハウスでの栽培の両方を行っていて、お手伝いの仕事として無職であった期間だけ農家のお手伝いをしていました。仕事を始めるにあたって、実家の親戚の農家で野菜栽培に関する基本の研修を受けました。実家の親戚は、私が小さいときから慣れ親しんでいるので、仕事の研修を受けやすかったです。しかし、仕事である以上は責任を持っ...
アグリーさん

2014/04/04 09:36

この記事の続きを読む

ランキング

  • 転職求人サイト
  • エンジニア転職エージェント
  • 看護師転職エージェント
  • 派遣会社
page