転職におけるマッチングの詳細

転職におけるマッチング

投稿者:アゲさん

転職をする方には、様々な理由があること思います。
ベースアップや賞与の有無、企業の将来性、ご自身とご家族の問題などほとんどの方が悩んだ末の決断だと思います。


転職を決断し、新しい企業に入社される方はかならず襟を正します。ヘッド・ハンティングや引き抜きでもない限り、正に1年生となるからです。


しかしここで大きな問題が生じます。どんなに良い会社、希望の仕事や収入であっても入社した後、隣の同僚がどんな人(性格)かはわかりません。


私の知り合いで、ワード・エクセルをかなり習得し、(海外経験もあるため)英語が堪能な方がおりました。年齢は、おそらく定年前後と思います。とても親切な方でした。
その方が最後の仕事として「人様の役に立とう」と、日本で知らない人はいない大病院に看護助手として入社しました。ご本人もとても喜び、いろいろな連絡を寄せてくれました。


しかし次第に現状がわかってきました。要するに共に働く方の意地が悪いのです。
私は上司に打ち明けるようにお伝えし、その方もお話ししました。しかし結局は収まらず退職となってしまいました。


これではご本人と企業側の双方に何も特はありません。会社や職業とのマッチングは誰でも考えます。
しかし人とのマッチングや転職者を受け入れる体制づくりはまだ進んでないと思っています。
どうやってこの課題を解決するかが、人材確保の大きな課題になると思います。


みなさんはどう考えますか?

2014/04/03 06:10

Facebook Twitter はてな Line google+ Pocket

今の仕事の満足してますか?新しいキャリアのために情報収集しましょう!

転職するにせよしないにせよ、キャリアに対してしっかりと向き合うことで仕事に対するモチベーションをアップすることが出来ます。まずは自分自身の経歴やスキルを棚卸した上で、特徴にあった求人サイトや転職エージェントを探して登録してみましょう。

記事に紐付いているタグ

クチコミにコメントする

投稿者: 投稿者
コメント: コメント

※ リンク、URLなどはご入力いただけません。

この記事に関連する最新の記事

管理栄養士の資格を取得して子供たちと触れ合える仕事に!

昔から子供が大好きな私。 一時は保育士を目指したのですが、ピアノが全く弾けないので、厳しいかなということになりました。 それで、管理栄養士を目指したんです。 まず短大を出て栄養士資格を取得し、それから病院の給食で勤務して経験を積んでから、再度管理栄養士の資格を取得しました。 これをきっかけに、大好きな子どもと触れ合える職場にと思い、転職活動してみました。 結果、小学校の...
pinoさん

2015/07/22 20:29

この記事の続きを読む

飲食業界で活躍するために取っておきたい資格があります!

私は子供の頃から食べることが大好きでした。 だから、飲食関係の仕事に就くっていうのは、ちょっとした夢だったんです。 高校を出てから早速、近所でも人気のカフェで働き始めました。 パート扱いですが、楽しみながら働けるし、親のすねをかじっている間は安心です。 それに、いつかは経験を活かして独立してお店を持つのが夢なので、パートでも良いんです。 そんな中で、だんだん私が興味を持...
MWAさん

2015/07/14 19:58

この記事の続きを読む

中高年転職サイトのおかげで家族を守ることができたと思います!

私には妻も子供もいます。 もう40代も後半で、そろそろ転職なんてことを考えられる年ではなくなってきています。 ですが、会社でちょっとしたミスをしてしまい、いづらくなってしまったんですよね。 責任を問われる立場だから、辞めるしかないのかなという感じでした。 だけど家族もいるのにこの先、どうやって養っていくべきかどうか・・・ かなり悩んでいた時に、中高年転職サイトの存在を知...
toshiyukiさん

2015/07/11 12:53

この記事の続きを読む

薬剤師には公務員という選択肢もあるんですよね!

私は薬剤師です。 この仕事は、とにかく引く手あまたで、様々な就職先があります。 それに、安定した収入が得られるっていうのも大きな魅力ですよね。 これまでは病院勤務の薬剤師をしていたのですが、ちょっとしたきっかけで、公務員として働ける薬剤師の仕事があることを知りました。 給料という面では、今の職場より初任給が劣るのですが、将来のことを考えたら安定もあるし、良いかなと思えて。...
remmonedoさん

2015/07/11 12:52

この記事の続きを読む

会計士の資格は難易度が高めだけど取っとくべきですね!

私は今、会計事務所で働いています。 とはいっても会計士の資格は無く、ただの事務員。 だから、給料だって一般的な会社の事務員と変わりません。 でも、会計士の資格を持って働いている人たちを見ていると、恐らく私の倍以上の給料を受け取っています。 これが悔しくて! いざ、私も会計士の資格を取って華麗に転職してみようって思い立ったものの、調べてみるとこれ、かなり難易度が高い資格な...
青葉さん

2015/07/07 18:50

この記事の続きを読む

ランキング

  • 転職求人サイト
  • エンジニア転職エージェント
  • 看護師転職エージェント
  • 派遣会社
page