ピアノ調律師、金属精密加工、自動車整備工場と転々の詳細

ピアノ調律師、金属精密加工、自動車整備工場と転々

投稿者:人生ころころさん

仙台市在住49歳男性です。


地元の高校を卒業後、ピアノ調律の専門学校にて調律師の資格を取り、


大手ピアノメーカ(K社)に就職しました。



一日3~4台のピアノの調律をしながら、ピアノ販売の営業をするのが主な仕事の内容でした。


時折、ピアノユーザーを対象に、宝飾品や絵画などの販売も行っていました。


ピアノ調律技術者としての仕事は自分に向いていましたが、


営業の方はあまり得意ではなく、5年ほどで会社を退職しました。


 


その後地元の金属精密加工の工場に再就職しました。


当時は、ビデオカセットレコーダーが主流で、テープを読み取る磁気ヘッドの作成をしていました。


顕微鏡を使用しながら、傷や切断寸法を確認し、精密切削機械を運転していました。


ミクロン単位の作業でしたが、精密加工という特殊分野での仕事にやりがいを感じていました。


 


ところが、勤めていた会社がフィリピンに工場を出すことになり、


主な作業はフィリピンで行うようになり、結局国内での作業が少なくなり、会社を退職することになりました。


現在では、自動車ボディーコーティングをメインとする、自動車整備工場で働いています。


時折ピアノ調律の仕事もしています。

2014/03/31 10:02

Facebook Twitter はてな Line google+ Pocket

今の仕事の満足してますか?新しいキャリアのために情報収集しましょう!

転職するにせよしないにせよ、キャリアに対してしっかりと向き合うことで仕事に対するモチベーションをアップすることが出来ます。まずは自分自身の経歴やスキルを棚卸した上で、特徴にあった求人サイトや転職エージェントを探して登録してみましょう。

記事に紐付いているタグ

クチコミにコメントする

投稿者: 投稿者
コメント: コメント

※ リンク、URLなどはご入力いただけません。

投稿者:アラベスクさん2014/05/21 04:49

やりがいを感じ、充実して働いていた職場がなくなってしまうのは、とても残念なことですね。でも、そんな状態にも負けずに自分の居場所を探し続けた人生ころころさん。今後、どんなことがあってもやっていけそうな気がします。基本的に手先が器用なのですね。
いずれお客さんが増えればピアノの調律をメインにもできるようになるのではないでしょうか?頑張ってくださいね。

この記事に関連する最新の記事

愛知と言えばの車業界に転職して再スタートを切ってみました!

岐阜県出身の私は、とりあえず都会に出たいと思って、東京に出ていきました。 だけど思うように仕事が見つからなくて、派遣で携帯電話のショップに就職。 派遣だから不安もあるし、正社員で働きたいって色々探しても見つからないし、もう、イヤになってしまいました。 それで、やっぱり地元から近いところが良いなって思ったので愛知に引っ越したんです。 愛知と言えば豊田市の自動車産業ですよね!...
yukikoさん

2015/07/07 18:49

この記事の続きを読む

関西に転職してきてからやっぱり地元に帰ろうかと考え中です。

私は元々は東京都で生まれ育ったんですが、関西には憧れの気持ちをずっと持っていました。 すごく面白そうな街だし、人情溢れている感じがしていて、何度も旅行で大阪や京都に訪れました。 それで、そんな関西に住みたいと思い、都内で働いていたアパレル関係の仕事を辞めて関西に転職したんです。 私が転職できたのは、関西の証券会社。 未経験の分野ではありましたが、意外とすんなり採用してもら...
kanadeさん

2015/07/04 18:50

この記事の続きを読む

営業の経験っていうのはアテにならないものですよね~・・・

私は営業職を3年間頑張ってきました。 置き薬のルート営業で、成績はそこそこ。 とはいっても、押し売りのようなことをする必要のない営業なので、営業っていう苦労を感じたことは無かったですね。 でも、車で何度か事故を起こしてしまい、もう営業で回らない方が良いという話になり、転職することに。 今度は近場を自転車で回りながら営業をしていく証券会社で働き始めました。 営業には自信が...
naozumiさん

2015/06/14 18:47

この記事の続きを読む

農業に転職してみたけど想像以上に大変な仕事です!

私は金融機関で営業の仕事をしていました。 だけど、営業の仕事は私には向いていないみたいで。 どうしても新規の顧客をとるのが難しいし、同期にもどんどん差を付けられて、追いつめられてしまいました。 私の実家は農家なので、もう、いっそこの追いつめられる環境から逃げ出したいと思ってしまって。 それで実家の農家を継ぐなんて、軽はずみなことを言ってしまったんですよね。 営業よりは絶...
HIROAKIさん

2015/02/23 07:39

この記事の続きを読む

千葉に戻って転職活動してみて大正解だったと感じています!

私は大学を出てから、都内で就活をして、1人暮らしをしながら清掃会社で働くことになりました。 わりと大きな会社ではあるものの、なかなかお給料アップのチャンスなども無く、イマイチな条件。 それで、実は転職したいという気持ちを抱き続けながらも、都内では思うように転職活動が進みませんでした。 企業はいくらでもあるけれど、求職者も大勢いるから競争率が高いんですよね。 それで、私の地...
なっちゃんさん

2015/02/07 09:36

この記事の続きを読む

ランキング

  • 転職求人サイト
  • エンジニア転職エージェント
  • 看護師転職エージェント
  • 派遣会社
page