自分のスキルを見つめなおすとうまくいくの詳細

自分のスキルを見つめなおすとうまくいく

投稿者:うまくいくさん

かつてIT企業に勤めていたのですが、過度な残業で身体を壊したため会社を辞めました。


年齢的にも30過ぎていて異業種への転職が厳しいのは判っていたのですが、


かといってITへ戻るのも自殺行為だと判っていたので、コツコツと転職先を探していきました。


しかし無駄に半年も過ぎてしまい、貯金も心もとなくなってしまい、ITに戻るしかないのかと諦めていた頃、


ネットの友人が転職した話を聞きました。彼とは会ったことは無いのですが、IT関係の問題を議論しあうサイトで知り合った人物で、


現在はなんでも輸入関係の商社でデータ管理をしているとのことでした。


 


駄目元でその友人にどうやって転職できたのかと聞くと、今の会社のサイトで求人募集していたので直接応募したとのことでした。


私はその友人に自分の状況を説明し、アドバイスをもらうことにしました。


すると彼は、職務経歴について指摘してくれました。異業種の人はITのことはあまり判らないから、IT関係のことを詳しく説明しても駄目。


例えば会社でリーダーをやったとか、顧客先との交渉役をやったとか、ドキュメントの管理を推進したとか、


他の業種の人でも判りやすい特徴を書くことだとのことでした。言われてみると当たり前なのですが、その通りでした。


自分は視野が狭くなっていたのです。彼のアドバイスを取り入れ、自分なりに特徴を強調した経歴書を作り上げると、


面接までこじつける数が増え、ついにエネルギー関係の会社に転職できました。


 


自分だけで悩んでいると見えるはずのものも見えなくなってしまうという、


当たり前のことを今更ながらに感じたのでした。


 

2014/03/31 06:40

Facebook Twitter はてな Line google+ Pocket

今の仕事の満足してますか?新しいキャリアのために情報収集しましょう!

転職するにせよしないにせよ、キャリアに対してしっかりと向き合うことで仕事に対するモチベーションをアップすることが出来ます。まずは自分自身の経歴やスキルを棚卸した上で、特徴にあった求人サイトや転職エージェントを探して登録してみましょう。

記事に紐付いているカテゴリ

記事に紐付いているタグ

クチコミにコメントする

投稿者: 投稿者
コメント: コメント

※ リンク、URLなどはご入力いただけません。

投稿者:前向きにさん2014/04/05 05:58

私も現在、IT企業に勤めています。
残業続きで家に帰れない日も多く、健康にも影響が出はじめています。
転職を何度も考えましたが、この業種一筋で仕事をしてきたため、他の業種にうつる事ができるのかと不安を抱えていました。
そんな時に、この書き込みを目にしました。

確かに、業種は違ったとしても、仕事をする上で共通する強みが自分にもあることに気がつき、自信が持てるようになりました。
まだ転職活動を始めたばかりですが、いい報告ができるよう、これから頑張りたいと思います。
うまくいくさん、ありがとうございました!

この記事に関連する最新の記事

求人情報を選んでいる場合じゃなくなってきています・・・

私が働いていたIT関連の会社、ベンチャーだったのですが、なんと倒産してしまいました! 慌てて転職活動をしたのですが、倒産に間に合わず、結局再就職できずに、今はアルバイトです。 IT関連っていうと、スキルがあるから転職も簡単じゃないかって思われるかもしれません。 でも、私はITと言っても、ITに詳しいわけでもなく、ただの事務員だったんです。 だから、これといって自慢できるス...
よっしーさん

2015/03/30 18:09

この記事の続きを読む

ベンチャー企業で働き始めてから初めてやりがいを感じます!

私はコンピュータ関係の専門学校を出ています。 就職活動も無事に成功し、周囲が羨むような大手の企業で、プログラマーになりました。 だけど大手だから、なかなか自分の考えを出せない部分があるんですよね。 組織が大きいと、上の言うことには逆らえない空気があるっていうか。 それで、そんな空気にだんだん耐え切れなくなってきていました。 仕事にやりがいを感じたことなんて、正直無かった...
backnumberさん

2015/03/14 18:21

この記事の続きを読む

ゲーム業界での仕事にはもううんざりなんです・・・

私はゲームがすごく好きで、この「好き」を仕事にできたら素晴らしいって思い続けてきました。 それで、専門学校を出て、迷うことなくゲーム業界に目標を絞って就職活動をしたんです。 結果は見事、人気のゲーム制作会社に就職! かなり喜んでいたのですが、働きはじめてみて、なんとなく違和感を感じるようになったんですよね。 ゲーム業界って、もっと夢のある仕事だと思っていたけど、新人の...
BECKさん

2015/03/04 19:13

この記事の続きを読む

ベンチャー企業に転職して面白さを始めて実感しています!

私はIT関連の会社で働いていました。 私が最初に就職できたのは、運よくかなりの大手。 だから収入も良いし、安定して働ける環境が整っていました。 だけど、やっぱり上下関係も厳しいし、融通が利かないのが辛いところ。 「もっとこうすれば良いのに」って思うところはたくさんあったんですが、ワンマンな社長には耳を傾ける姿勢がありませんでした。 大手だから、いくら言っても私の声は届か...
katsukiさん

2015/02/28 18:08

この記事の続きを読む

クリエイティブな仕事のスペシャリストからサポートを受けました!

私はクリエイティブな仕事をしたいと思っていました。 IT関連のスキルもあるし、クリエイティブな仕事は可能性が無限大に広がっているから、きっと楽しめる仕事なんじゃないかなと思ったんです。 私は映画館のスタッフとして働いていたので、映像の仕事を身近に感じていたことも、クリエイティブ職への憧れにつながったんですよね。 だけど、経験もないのに転職なんて、なかなか簡単なことではありま...
はじめさん

2015/02/19 20:50

この記事の続きを読む

ランキング

  • 転職求人サイト
  • エンジニア転職エージェント
  • 看護師転職エージェント
  • 派遣会社
page