転職すると年収アップしやすいかの詳細

転職すると年収アップしやすいか

投稿者:えりんぎさん

転職を考える理由として、人間関係や労働環境などもあがりますが、大きいのは年収が上がるかどうかだと思います。年功序列型の会社は少しずつしか上がらなかったのに、年俸制や歩合制だと実力に応じて評価され、年収が劇的にあがるという例もあります。もちろんその逆もありえます。大切なのは、自分自身が他の仕事に向いているか、今がその時期なのかをしっかり見極めることだと思います。仕事を変えることは、ある種の賭けでもありますが、きちんと準備すれば成功する確率も上がると思います。


仕事を変えて年収が上がりやすい人の特徴として、年齢が20代後半、点集する回数や2回未満、営業職、メーカー職への転職などがあげれれます。まず20代後半というのは、スキルが身についてきた年齢だということです。2回未満というのは、あまり繰り返すと内定そのものが難しくなってしまうということです。営業職では、個人の実力・成績がそのまま年収に反映されるため、高くなりやすい傾向にあります。年収アップするかどうかは、仕事を代えてからの自分の努力ともいえます。

2014/01/04 19:10

Facebook Twitter はてな Line google+ Pocket

今の仕事の満足してますか?新しいキャリアのために情報収集しましょう!

転職するにせよしないにせよ、キャリアに対してしっかりと向き合うことで仕事に対するモチベーションをアップすることが出来ます。まずは自分自身の経歴やスキルを棚卸した上で、特徴にあった求人サイトや転職エージェントを探して登録してみましょう。

記事に紐付いているタグ

クチコミにコメントする

投稿者: 投稿者
コメント: コメント

※ リンク、URLなどはご入力いただけません。

この記事に関連する最新の記事

富山の親類に世話してもらって好きな職種に転職しちゃいました!

私は埼玉県で生まれ育ったんですが、実は都会は案外苦手。 それで、よく富山の親戚の家に遊びに行っていたんです。 富山は自然が溢れていて、すごく素敵な場所ですよね。 だから、ここでなら本当の自分をさらけ出せるような気がして、しょっちゅう親戚の家にお泊りしていました。 都内の大学を出て、そのまま都内で就職したけど、なんだか違和感があって・・・ 自分には合っていないんじゃないか...
涼さん

2015/07/07 18:48

この記事の続きを読む

中高年でも転職を考えるのが当たり前の時代だと感じます。

私はもう40歳。 この年になると、そろそろ仕事も地に足を付けてって感じになりますよね。 だいたい、40歳なんて年齢で転職をしても、成功することなんてなかなか無いだろうと思ってたんです。 でも、いくら働いても収入がアップしない今の状況に嫌気がさしてしまって。 それで転職活動をすることにしました。 中高年で新しく雇ってくれる仕事なんかあるのかって、正直、かなり不安でした。 ...
haruoさん

2015/06/09 18:39

この記事の続きを読む

相談する相手がいるかどうかってだけで転職成功率が変わるかも!

私はこれまで、転職を何度も考えてきました。 ごく普通のサラリーマンですが、すごく仕事がきつくて、しかも営業職なので、常にストレスにさらされている感じ。 この状況から逃れたくて転職活動しようとしたんですが、正直仕事が忙しくて、求人誌を見る暇さえ、ほぼありません。 そんな時、エージェントの利用が便利だという話を友人から聞いたんです。 エージェントなんていうのを聞くのも初めてだ...
nekodaisukiさん

2015/06/07 16:05

この記事の続きを読む

事務の仕事は経験があると転職の際にも有利だと実感します。

私は大学卒業後、就活の際に住宅メーカーの事務職に就職しました。 それで、ここで一般事務はだいたい覚えてしまいました。 ワードもExcelも完璧です! そんな私ですが、住宅メーカーの仕事は残業も多く、ちょっと体がきつくなってしまい、転職することにしました。 同じ事務の仕事が良いと思い、面接を受けに行くと、いつも経験を聞かれるんですよね。 それから、ワードやエクセルが使...
nagomiさん

2015/06/02 18:46

この記事の続きを読む

愛知県内で転職するならやっぱり名古屋が1番オススメかな!

私は愛知県で生まれ育ちました。 大学も県内です。 地元はそんなに発展したところじゃないのですが、とりあえず親のコネがあったので、地元の小さな工務店で事務員として働き始めました。 でも、紹介で行ったから断りづらくて我慢していたけど、どうにも給料が安くて。 それで親に相談すると、自分で転職活動できるなら辞めても良いって言ってもらえたんです。 そこで、私は「どうせ転職するなら...
madokaさん

2015/05/20 19:42

この記事の続きを読む

ランキング

  • 転職求人サイト
  • エンジニア転職エージェント
  • 看護師転職エージェント
  • 派遣会社
page