ホームプランナーという職種を誤解されて困っています。の詳細

ホームプランナーという職種を誤解されて困っています。

投稿者:横文字は難しいさん

28歳男性です。住宅施工会社でホームプランナーの仕事をしています。職種としては耳慣れない方も多いと思いますが、名前が横文字なだけで、仕事の内容としては住宅施工会社の営業とかわりありません。ただ、聞こえがいいので、人に職業を聞かれたときは、名刺に書いてある職種名をそのまま答えることが多いです。だから妻の両親にも、そのように職業を伝えていました。先日、妻の両親と会食をする機会があったのですが、その際、お義父さんから「君はたしか住宅関係の仕事だったね。」と切りだされました。


なんでもお義父さんの取引先に住宅の購入を考えている人がいるらしく、話の流れで私の職種名を伝えたところ、「きっと設計をする人だから、いろいろアドバイスをお願いしたい。」という話になったようなのです。この話がうまくいけば、取引もいい感じになるとのことで、断れない雰囲気のようです。しかし、ホームプランナーという職種名は設計者のようにも聞こえますが、私は設計者ではありません。なんとかお義父さんの顔をつぶさず、うまく断る方向にもっていきたいのですが、どうしたらよいのか、いい案が思いつきません。

2014/02/14 08:48

Facebook Twitter はてな Line google+ Pocket

今の仕事の満足してますか?新しいキャリアのために情報収集しましょう!

転職するにせよしないにせよ、キャリアに対してしっかりと向き合うことで仕事に対するモチベーションをアップすることが出来ます。まずは自分自身の経歴やスキルを棚卸した上で、特徴にあった求人サイトや転職エージェントを探して登録してみましょう。

記事に紐付いているカテゴリ

記事に紐付いているタグ

クチコミにコメントする

投稿者: 投稿者
コメント: コメント

※ リンク、URLなどはご入力いただけません。

この記事に関連する最新の記事

転職コンサルタントの方は本当に頼もしくて良かったです!

私は転職活動をするにあたって、転職コンサルタントに相談に乗ってもらいました。 転職コンサルタントって、最初はよく分からなかったんですが、転職のプロらしく、かなり適格なアドバイスをくれるんですよね。 私を担当してくれた方は、その道で10年活躍しているらしく、転職業界の動向とか、今人気の職種とか、私にピッタリな仕事とか・・・ かなり色々アドバイスをくれました! おかげで、転職...
あっきーさん

2014/12/21 15:00

この記事の続きを読む

転職の無料相談を受けて考え方が変わり、より具体的に考えるように!

私はなんとなくという感じで、就職した食品メーカーで企画の仕事をしてきました。 でも、特に食べることが好きというわけではなく、仕事にやりがいも見つかりません。 そこで、これまた「なんとなく」という気持ちで転職活動をすることにしたんです。 転職活動って言っても、何からしたら良いのかよく分からず、まずはプロに相談するところから始めることにしました。 転職のコンサルタントというの...
tsubokuraさん

2014/12/15 13:00

この記事の続きを読む

面接対策のアドバイスを受けたからこその転職成功でした!

私はとにかく、面接とかって苦手なんですよね。 すごくあがり症で、どうしても人前でうまく話せなくなってしまいます。 そんな私ですが、この前転職を成功させました! 職場に不満を抱え続けていたので、転職したいという想いはあったものの、面接で落とされるだろうと思っていて・・・ そんな時、面接対策もアドバイスをくれるという転職サイトが目に留まったんです。 それで早速登録すると、ピ...
SERIさん

2014/12/03 21:27

この記事の続きを読む

転職を成功させるためにはプロのアドバイスを受けるのが1番!

何事も、やっぱりプロに任せるのが1番なんですね。 この前、転職活動をしてみて実感しました。 私は飲食店で働いていたんですが、飲食店の仕事が自分に向いているとも思えなかったし、その職場がいつまで続くかも疑問です。 飲食店ってつぶれたりすること、多いですもんね。 だから、もっと安定して働ける仕事が良いと思い、求人を探しました。 でも、どこに面接を受けに行っても良い返事はもら...
sakuradaさん

2014/11/01 19:54

この記事の続きを読む

転職とランチメイト症候群について

転職するということは、1人で見知らぬ世界に入っていくのと同じことですから、当然不安になり、孤独感に悩むこともあります。 最初のころは、同僚も上司も気を使い、ランチに誘ったりしてくれますが、日がたつとその回数も減り、声もかけられないときもあります。 食事相手を確保できない者は、1人で食事する姿を見られないように、トイレに隠れて食事をしたり、食事そのものを断念することがあります。...
akiraさん

2014/10/01 17:56

この記事の続きを読む

ランキング

  • 転職求人サイト
  • エンジニア転職エージェント
  • 看護師転職エージェント
  • 派遣会社
page