看護師転職。気になる転職エージェントサービス5社を徹底比較!の詳細

看護師転職。気になる転職エージェントサービス5社を徹底比較!

Facebook Twitter はてな Line google+ Pocket



 

 

 

不動の人気を誇る職業の一つ。
「看護師」





 

人助けをしたい。
人の世話を通してやりがいを感じたい。
いつでも再就職しやすい職業であり、その上高給取り。

 




 

きっかけは何であれ“看護師”を目指す人の数は今も多い。

 




 

世界を代表する発展国である日本は、医者や看護師の数もさることながら、病院数が非常に多い現実がある。そのため、いつでもどこでも引く手あまたとなる“看護師”は就職難にとなることは非常に少ない。
がしかし、その転職事情を垣間見ると決して易しくはないのが現状なのだ。





 

というのも、職業上あまりのハードワークが重なり体調を壊してしまう人や、厳しい職場の人間関係に疲れ果ててしまう人。体力勝負で看護師が看護師を必要とするような状況すらも現実にある。





 

数ある求人の中から、自分に合う職場を見つけるにはどうすれば良いのか?
SNSの利用や、知人からの紹介。さらにハローワークの活用や自身で広告を出すなど、さまざまな方法が考えられるが、今回は“看護師転職”に特化した転職エージェントサイトをご紹介したい。

 




 

■なぜ今、転職エージェントなのか?





 

先にも述べたように“看護師”は他の職業と比較しても非常に求人数が多い。
極端な話、条件にさえこだわらなければ、明日からでも明後日からでも、いや今日の午後からでもすぐに働けることだろう。





 

なぜ転職エージェントの活用が今ポピュラーになってきているのか?
それはやはり“絶対的な求人数”とその“信頼度”





 

転職エージェントが持つ求人情報は、一般に公開されているもの以外の“非公開求人”が非常に多く、中には単発や長期、紹介予定派遣など、さまざまな形態の求人や集約されており、より自身の好みに合った職場探しができることが一番のメリットと言える。





 

さらにエージェントによっては、転職前の要望確認や、職場の見学などによる希望マッチングの確認。さらに給与体制の交渉や転職祝い、そして時には退職手続きのお手伝いなど、ありとあらゆる面で転職者をサポートしてくれる場合が多い。





 

それゆえ、転職エージェントを選ぶときには、その求人数や求人エリアだけではなく、どこからどこまで、どんなサービスが組み込まれているのか?を意識して登録していきたい。

 




 

では逆に転職エージェントを利用するデメリットはないのか?





 

転職エージェントもあくまで営利目的とした民間企業。
人助けのために人材紹介をしているわけではない。そのためこの不景気に伴い増加傾向にある“看護師専門転職サービス”では、下記のような問題も発生している。





 

All About(http://allabout.co.jp/gm/gc/376880/
「看護師の求人情報の探し方」より





 

運営会社の判断基準として注意したいポイントは、下記の通りです。 

・希望条件以外の施設への転職を必要以上に斡旋してくる

・個人の意図を確認せず、強引に転職させようとする

・「業務委託」「請負」などの契約を謳い、違法派遣を行っている

・登録削除や退会方法が明記されていない

・会員登録の際、入会料や紹介料を請求してくる

 




 

法に触れるような職歴は将来を考えても有益なことは一つもない。
優良な転職エージェントに登録し、より自身の希望にマッチした転職活動を行っていくことがマストになってくる。





 

ここではしっかりおススメできる転職エージェントサービスを徹底比較&解説していこう。




 

 

■日本最大級。看護師転職サービス 「ナースではたらこ




 






看護師をしている人なら一度は目にしたことがあるであろう、このサイト。
ナースではたらこ
常勤、非常勤、夜勤専従の看護師の求人を専門に扱う転職エージェントだ。





 

「ナースではたらこ」の一番の特徴はその高い顧客満足度。
全国各地計9万件、90%以上の医療機関の求人情報を幅広く取り扱っており、勤務地や希望に応じさまざまな情報を紹介してくれる。
やはり転職するなら数ある条件の中から選びたいもの。
この群を抜く求人数は魅力の一つだ。





 

そしてもう一つ、注目すべき特徴は、働きたい病院が決まっている場合、その病院を「逆指名」できるという独自システム。すでに目をつけている病院があるのなら、まずは担当者に早速相談。エージェントを通し詳細情報を入手してみよう。





 

そしてさらに嬉しいサービスが「半年後の最大10万円プレゼント」
転職後、半年以上勤務し、さらにアンケートに回答した場合は、報奨金として最大10万円を受け取ることができる。
忙しい仕事に追われる中、ちょっとした息抜きに自分へのご褒美がもらえるのは、かなり嬉しい。





 

が、これはあくまで最大価格が10万円。転職先の肩書きによっては当然少なくなる場合もあり、そもそも半年以内で辞めてしまった場合は発生しない報奨金なので注意が必要だ。

 




 

■業界最大手リクルートが経営する「ナースフル




 






看護師だけではなく誰もが知っている業界最大手の「リクルート」
そのリクルートが看護師転職専門に行っている転職サービスがこの「ナースフル」





 

さすが業界最大手、そして老舗というだけあり、その求人数は非常に多く、特に登録後にはじめてみることができる“非公開求人”の量は半端ない。
基本的には“常勤”として、好条件&高給をウリにした求人を扱っている。





 

しかし一点注意したいのはその求人地域。
関東圏は、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、関西圏は、大阪府、兵庫県、京都府、奈良県、滋賀県、東海圏は、愛知県、九州圏は、福岡県、熊本県、大分県が中心。
残念ながら全国区ではないため、まずは自身の希望転職先がここに入っているか要確認だ。





 

転職エージェントのサービスのうたい文句なんて一見どこも似ている。
そんな風に感じる諸君も少なくないのではないかと思うが、特にナースフルの活用をおススメしたいのはこんな方。





 

ナースフルの口コミ・評判
http://nasful.nurse-sigto.net/)より





 

好条件、高待遇の難しいかなとお感じの方

子育て両立を目指している方

復職をしたいが自信がない!とお感じの方

首都圏での転職をしたい方

 




 

当てはまる!と思った方は是非一度登録してみて欲しい。

 




 

■丁寧なサービスが業界内でも話題の「看護のお仕事




 






コンサルタントの対応満足度第一位に選ばれた「看護のお仕事」
⇒詳細はこちら





 

一人一人の希望に合った丁寧な転職エージェントコンサルタントの聞き取り、二人三脚の転職活動で高い満足度評価を得ている転職エージェントだ。





 

ここ「看護のお仕事」も基本は常勤、非常勤、夜勤専従の看護師求人を専門に扱っている。
注目すべきはその多い求人数。全国各地、地方に至ってもその求人を数多く所持しており、その数はなんと13万件にものぼる。





 

勤務時間の不規則な看護師という職業を続けながらの転職活動は現実的にも大変なことが多いが、朝早くから夜遅くまで、ここのエージェントは親身に相談に応じてくれ、時間のなかなか取れない人でも安心。





 

「託児所付き」や「ブランクあり」など、ちょっと“ワケあり”の希望にもとことん付き合い探してくれる。





 

そして「看護のお仕事」は業界に精通したコンサルタントが個人の要望に合わせた転職先を紹介するだけではなく、転職前に病院の見学も可能。働く前に一度目にしておきたい人にとっては安心のサービスだ。





 

「看護のお仕事」みんなの転職体験談
https://kango-oshigoto.jp/lp/016aq/00/99/00/?a=b006&trflg=1)より





 

求人を紹介してもらうだけだと思っていましたが、親身になって職場での悩みを聞いてくれて、それまで誰にも相談できなかった分、すごくホッとしました。

 求人を紹介してもらう時も、そこの雰囲気や師長の人柄など、事前にいろいろと教えてもらえましたし、実際に見学にも連れていってもらえて、納得しながら転職できました。

おかげで今は人間関係の良いところで働けています。

 




 

さらに「看護のお仕事」では転職支援金として転職が決まった人に最大12万円の報奨金を送るサービスも行っており、働いた期間に関わらず転職が決まればもらえる、というなんとも太っ腹なシステムを導入している。

 




 

■高定着率が評判 マイナビの「看護師の転職サービス」




 






転職業界だけではなく、新卒の間でもシェア率の高い「マイナビ」
そんなマイナビも看護師専門の転職サービスとして「看護師の転職サービス」を行っている。





 

この「看護師の転職サービス」の一番の特徴は求人の質の良さ。
他業種でも一風変わった求人を持ち合わせているマイナビは、看護師業界でもその手腕を発揮している。
というのも、注目すべき点は、その“高い定着率”なのだ。





 

人間、不満がつもりつもればなかなか同じ職場で働きつづけることもままならない。
しかしマイナビ看護師の転職サービスでは、“働き続けやすい環境”をしっかり重視してくれている。そのため転職後の定着率が高い。
いくら希望条件とは合致している病院でも、定着率が低いところは紹介しないという徹底振りだ。





 

マイナビ看護師の本音評価と口コミ大公開
http://xn--eckzd1a4b7451a2cpuz3bzi6asec.com/)より





 

医療機関側の看護職員の定着率が著しく低い場合には、あえて紹介はしません。また、転職をして、より良い職場でキャリアプランを達成して欲しいとの願いから、年収や待遇面だけでなく、研修制度がしっかりとしている・夜勤がない・託児所つき、といったような、さまざまな要望に答えて、ぴったりのお仕事を紹介してくれます。

 




 

せっかく転職をするのだから続けやすい環境でないと意味がない。
そんな質の高い求人に自信があるマイナビの「看護師の転職サービス」は一見の価値があるだろう。

 




 

■看護転職を広義でサポートする「ナース人材バンク



 

 






公開求人だけでも20万件以上を誇る「ナース人材パンク」
⇒ 詳細はこちら





 

求人案件は豊富で、その種類は、病院勤務から訪問看護、治験など多岐にわたる。





 

さらに職種も看護師だけでなく保健師や助産師、管理職の希望なども相談可能となっているため、看護師ではなく看護系の似た職種に転職したい人でも利用しやすいというのがこの「ナース人材バンク」の大きな特徴だ。





 

またもう一つのポイントとしては、その地域ごとに専任のコンサルタントがいるという点。
その場所ならではの風習や転職事情を心得たスタッフが的確なアドバイスをしてくれる安心感も魅力。





 

ただ体験者の中には自身の希望が全く伝わっておらず、良い信頼関係を築けなかった・・・という意見もちらほら。

 




 

しかし転職エージェントサービスの口コミや評判ばかりを気にして登録の可否を決めてしまうのは、みすみす良い求人を逃してしまうことにもなりかねない。





 

まずは常勤がいいのか、夜勤がいいのか、病院に勤めたいのか、クリニックがいいのか、もしくは看護師ではなく少し毛色の違う転職を試みているのか?そのあたりの自身の希望を明確にし、当てはまる転職エージェントはどんどん活用していこう。

転職活動を検討している人は転職サービスランキングも確認しましょう。
⇒ http://aslinkwork.com/ranking/list/4

 

 

Facebook Twitter はてな Line google+ Pocket

著者情報

転職サエコ

転職サエコ

大学卒業後、お堅い年功序列会社に入社。締切に追われる残業生活の中、仕事のノウハウと世の中の厳しさを知る。30歳目前、キャリアアップを図り若いベンチャーへ転職。とにかく人と話すのが好き。趣味は旅行。仕事は楽しく!をモットーに、新しいことに挑戦するのが大好きな現役グラフィックデザイナー。

今の仕事の満足してますか?新しいキャリアのために情報収集しましょう!

転職するにせよしないにせよ、キャリアに対してしっかりと向き合うことで仕事に対するモチベーションをアップすることが出来ます。まずは自分自身の経歴やスキルを棚卸した上で、特徴にあった求人サイトや転職エージェントを探して登録してみましょう。

AsLinkWorkを購読する

記事に紐付いているカテゴリ

記事に紐付いているタグ

ランキング

  • 転職求人サイト
  • エンジニア転職エージェント
  • 看護師転職エージェント
  • 派遣会社
follow us in feedly
page