藤木直人を目指せ!二日酔いを制するものは飲み会を制する!の詳細

藤木直人を目指せ!二日酔いを制するものは飲み会を制する!

Facebook Twitter はてな Line google+ Pocket





年末・年始は飲み会続きで体がボロボロ・・・
そんな悩みを抱える人も少なくないだろう。
飲み会は社会人にとって大切な付き合いの場だが、
翌日にまで二日酔いを持ち越してしまうと、
仕事に支障をきたすことにもなり兼ねない。
これでは社会人失格だ。











二日酔い対策で人気の「ウコンのチカラ」のCMでは、
爽やかな藤木直人が印象的だが、彼が二日酔いする姿、
想像できるだろうか?
そんな彼のような爽やかさを飲み会後にも、
しっかり維持できるように、二日酔い対策を実践しよう。










 

#二日酔い対策は飲み会前から!









二日酔い対策というと、飲み会の最中、
あるいは飲んだ後に行うものと考える人もいる。
だが、実はこれは飲み会の前から、
始めておく必要があるものなのだ。













まず、避けなければならないのは空腹での飲酒。
これはアルコールの吸収率がアップするため、
翌日に残る可能性が高くなる。
飲み会の前には適度に食事を食べておくことが大切だ。








それから、摂取しておくべき物に関してもコツがある。







U-NOTE【http://u-note.me/note/47503751

 

また、この際に牛乳・チーズなどの乳製品や、
ゴマドレッシング等をかけたサラダを摂取することをおすすめする。
脂肪分を取っておくことで肝臓のアルコール分解を助長することで、
二日酔いの解消へと繋がる。
またこの食事の際、水分もしっかり取っておくと、
飲み会中の悪酔いを解消することが出来る。








飲み会の前に牛乳、というのは有名な話だが、
脂肪分を摂っておくと良いというのは、知らない人も多いだろう。
乳製品やゴマなどを摂取して、体のコンディションを整えておこう。









 

#二日酔い対策のための飲み方









二日酔い対策のためには、
まず自分のアルコールに対する強さを理解し、
無理に飲み過ぎないことが最大のポイントだ。
だが、社会人になりたての時など、
まだ「飲み方が分からない」という人もいるだろう。










そこで、そんな時に用意したいのが、チェイサーだ。
アルコールとは別に水などを用意しておき、
適度にこれを取り入れながらアルコールを摂取する。






U-NOTE【http://u-note.me/note/47503751

チェイサーを飲むことは、
二日酔い解消へと繋がる一番の要因であると言っていいだろう。
アルコールには利尿作用があり、
脱水症状へと導くことがよく知られている。
この脱水症状の状態でアルコールを更に摂取することが
二日酔いの深刻さを増す原因となる。








チェイサーと共にアルコールを飲むと、
「かっこ悪いのではないか?」と考えてしまう人もいる。
だが実際には、お酒に呑まれてしまう方が相当かっこ悪い。
それに、お酒と共にチェイサーを用意するというのは、
通の飲み方のようで、かっこ良く見えたりするものだ。










自信を持って、チェイサーを頼んでおこう。
それから、飲み方に関しても注意が必要だ。







二日酔い予防と対策【http://hangover.hajime123.net/

 

飲酒中にやると酔いを早めたり、
二日酔いになりやすいことが幾つか存在します。
お酒のちゃんぽん、運動、炭酸飲料割り、
低カロリーアルコール、温めて飲むなどです。












酔いにくい、残りにくい飲み物と飲み方を心得て、
楽しめるお酒の席にしていくことが重要だ。












 

#飲み会後の二日酔い対策









二日酔いは、睡眠をとった後、翌日に起こるものだ。
そのため、睡眠前のケアも重要となる。
例えば寝る前の水。
これを飲むか飲まないかで、翌日の体の辛さが、大きく変わる。








U-NOTE【http://u-note.me/note/47503751

 

チェイサーが二日酔い解消へ大きな役割を果たすことは、
前述の通りだが、寝る前の水の摂取もまた、
二日酔い解消の為にはマストである。
またこのとき、水は氷水などの冷え切ったものより、
常温に近いもの方が体内吸収率がよく、二日酔い解消におすすめだ。












それから睡眠時間。
しっかりぐっすり眠ることで、翌朝はスッキリと、
目覚められる可能性が高くなるのだ。








U-NOTE【http://u-note.me/note/47503751


 

翌日に大事な用を控えている際は、
二次会へ行きたい気持ちをグッとこらえ、
睡眠をしっかりととることが二日酔い解消へと繋がる。
睡眠をとっている間は肝臓の働きが活発化する為、
二日酔いを効率よく解消するためには、
睡眠が非常に重要なのだ。











翌日に仕事を控えている時には、
いくら付き合いであるとはいえ、最優先すべきは仕事。
そのことを踏まえて、ほどほどの時間に切り上げ、
しっかりと眠るようにしよう。










 

#まとめ








飲み会の前から、最中、就寝前と、
3つの段階でしっかり対策をとることにより、
二日酔いで辛い思いをする可能性はかなり軽減できる。















お酒を楽しんだ翌日でも、
藤木直人並みに爽やかな笑顔で仕事ができるよう、
羽目を外すことなく翌日のための対策を実践しよう。









Facebook Twitter はてな Line google+ Pocket

著者情報

転職サエコ

転職サエコ

大学卒業後、お堅い年功序列会社に入社。締切に追われる残業生活の中、仕事のノウハウと世の中の厳しさを知る。30歳目前、キャリアアップを図り若いベンチャーへ転職。とにかく人と話すのが好き。趣味は旅行。仕事は楽しく!をモットーに、新しいことに挑戦するのが大好きな現役グラフィックデザイナー。

今の仕事の満足してますか?新しいキャリアのために情報収集しましょう!

転職するにせよしないにせよ、キャリアに対してしっかりと向き合うことで仕事に対するモチベーションをアップすることが出来ます。まずは自分自身の経歴やスキルを棚卸した上で、特徴にあった求人サイトや転職エージェントを探して登録してみましょう。

変化と不確実性の高い現代におけるリスクマネジメント方法を徹底解説します。

本転職マニュアルは単なる転職ハウツーではなく、

これからの変化が激しい時代に柔軟に対応するために
欠かせない、「キャリアを築いていく」

という視点を持った実践的な転職の戦略を紹介しています。

AsLinkWorkを購読する

記事に紐付いているカテゴリ

記事に紐付いているタグ

ランキング

  • 転職求人サイト
  • エンジニア転職エージェント
  • 看護師転職エージェント
  • 派遣会社
follow us in feedly
page