伊集院光のように楽しもう!鍋で社内の人間関係向上作戦!の詳細

伊集院光のように楽しもう!鍋で社内の人間関係向上作戦!

Facebook Twitter はてな Line google+ Pocket





冬になると食べたくなるものと言えば、鍋だ。
ミツカンのごま豆乳鍋のテレビCMでは、
伊集院光が楽しそうに鍋のおいしさを語っているが、
確かに鍋は、ただ美味しい、温まるというだけでなく、
その場を盛り上げてくれる力を持つものだ。












体が冷え込む冬と言う季節。
心や社内の人間関係まで冷えてしまっていると感じるなら、
同僚や先輩、上司と鍋を囲んでみてはどうだろうか?










鍋パーティーを開催すれば、普段はよそよそしい社員も、
帰宅する頃にはすっかり仲良しになっていることがある。
そこで、そんな鍋がもたらす驚きの効果を、
紹介していこう。










 

#鍋をすれば本音で語れる!?






職場では気を遣い、なかなか本音が言えない相手。
そんな相手でも、不思議と鍋を一緒につつきながら、
お酒を飲み交わしているうちに、
本音で語れてしまったりするものだ。



wit【http://www.blog.wit.sc/2014/07/%e7%a4%be%e5%86%85%e9%8d%8b%e4%bc%9a%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6/

 

仕事中に話さないようなことも鍋を食べながら気軽に話すことができ、
お互いへの理解を深めることができた第一回目の鍋会。 
この経験から、定期的に鍋会をしていくことになりました。









仕事を円滑に進めていくうえで重要なのは、
信頼関係。
これを築くために、鍋パーティーは非常に有効なのだ。








wit【http://www.blog.wit.sc/2014/07/%e7%a4%be%e5%86%85%e9%8d%8b%e4%bc%9a%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6/

鍋会を通して仕事にプラスになった事

社内メンバー皆に聞いてみたのですが、
全員一致でチームワークが良くなったと感じているようです!
 皆にオープンになったことで、自分一人だったらできない事、
進まないことも皆で話し合って解決策を見いだせるスピードが上がりました。 
メンバーをよりメンバーとして意識するようになりましたし、
皆の得意・不得意を理解して、自然に助け合いが出来るようになりました。











 

#鍋で人間関係が良好になる理由






社内の人間と鍋を囲むことで人間関係が円満になる、その理由はいくつかある。





まず1つ目に、同じ1つの鍋をつつくことで、親しみが湧くという点だ。
それぞれに料理を頼んで、それぞれに食べる、
というのとはまた違った感情が生まれるだろう。








それから鍋は体を温め、同時に心を温める。
そのため、会社では固くなっている心も、
鍋を囲む場では柔らかく解け、本音で語りやすい。








さらに、鍋自体にも様々な種類があり、
また中に入れる具材や、味わい方も色々だ。
そこから発展する話もあり、
会話が盛り上がりやすいというのも大きなポイントだろう。













 

#鍋パーティーをより盛り上げるために







社内の人間を集めて、鍋が食べられる店で、
ただ鍋をつつくというのも1つの方法だ。
これなら楽をして鍋パーティーができる。










だが、人間関係というのは決して、
楽をして築けるものではないということを忘れてはならない。
より人間関係の構築に役立てたいなら、
社内で鍋ができる環境を整える、あるいは会場を用意する、
などの方法で、1から手づくりのパーティーをしよう。









鍋に入れる具材の準備なども、
人間関係を深めるための1つのポイントだ。
何の鍋にするか、何を入れるかなど、
話し合いながら決定していくのも、
なかなか有意義な時間なのだ。









そうして鍋を準備するところから始め、
ただつついて食べるのではなく、会話を盛り上げよう。
では、どのような会話で盛り上げれば良いのか?
これには、例えば鍋占いなどがある。






GLITTY【http://www.glitty.jp/2010/11/005642post_2203.html

肉、野菜、豆腐......食べ方や食べる順番に拘りがあったり、
必ず鍋奉行になる人が居たりと、
鍋をつつくひとときは、個々の性格が垣間見えたりするものです。

その鍋の具材に自分を例えたら何になる?
という面白い占い「なべ占い」を発見しましたので紹介しますね。
 

生年月日を入力するだけで、
自分がもしも具材だったら何に当てはまるのかを占ってくれます。








鍋を囲んで鍋占いをして、当たっているだの、
外れているだのとくだらない話で盛り上がる、
そんなひと時こそが、人間関係の向上に必要なのだ。












他にも、今話題になっている鍋の話をしたり、
鍋奉行という人はこだわりを語ったり・・・
鍋1つをとっても、いくらでも話題は広がる。
こうして、普段はあまり話したことがないという相手とも、
関係を深めることができるだろう。








 

#まとめ






鍋は笑顔をもたらす素晴らしい食べ物だ。
しかも、体と心を温め、元気をチャージしてくれる。
社内の人間関係がぎくしゃくしていると感じたら、
思い切って鍋パーティーというイベントを、
計画してみてはどうだろうか?










提案した時にはめんどくさがられるかもしれないが、
実際に開催してみると、意外と盛り上がり、
毎年恒例の楽しみになる可能性が高いと言えるだろう。







 
Facebook Twitter はてな Line google+ Pocket

著者情報

転職サエコ

転職サエコ

大学卒業後、お堅い年功序列会社に入社。締切に追われる残業生活の中、仕事のノウハウと世の中の厳しさを知る。30歳目前、キャリアアップを図り若いベンチャーへ転職。とにかく人と話すのが好き。趣味は旅行。仕事は楽しく!をモットーに、新しいことに挑戦するのが大好きな現役グラフィックデザイナー。

今の仕事の満足してますか?新しいキャリアのために情報収集しましょう!

転職するにせよしないにせよ、キャリアに対してしっかりと向き合うことで仕事に対するモチベーションをアップすることが出来ます。まずは自分自身の経歴やスキルを棚卸した上で、特徴にあった求人サイトや転職エージェントを探して登録してみましょう。

変化と不確実性の高い現代におけるリスクマネジメント方法を徹底解説します。

本転職マニュアルは単なる転職ハウツーではなく、

これからの変化が激しい時代に柔軟に対応するために
欠かせない、「キャリアを築いていく」

という視点を持った実践的な転職の戦略を紹介しています。

AsLinkWorkを購読する

記事に紐付いているカテゴリ

記事に紐付いているタグ

ランキング

  • 転職求人サイト
  • エンジニア転職エージェント
  • 看護師転職エージェント
  • 派遣会社
follow us in feedly
page