杏みたいに資格の勉強も!?通勤時間の有効活用法の詳細

杏みたいに資格の勉強も!?通勤時間の有効活用法

Facebook Twitter はてな Line google+ Pocket




ユーキャンのテレビCMでは、
海辺などで時間を惜しんで資格取得の勉強に励む杏の姿が印象的だ。
彼女のように通勤時間など隙間時間を活かして、
資格取得を目指す人も少なくないだろう。







実は通勤時間という時間は貴重であり、
ここで有意義に過ごすか、ただぼんやりと電車に揺られるか、
でその人の人生に大きな差が生じる可能性がある。








そこで、電車通勤の人が通勤時間を有意義に過ごすための、
有効な活用方法を紹介していこう。







 

#その1:情報収集をする







電車内でただ立っているだけ、座っているだけ、
という退屈な時間は、情報収集にはもってこいな時間だ。








今の時代、スマホにタブレット、様々な情報が記載された本など、
情報収集のツールには事欠かない。
電車内でも気軽に使えるツールを活用して、
通勤時間に様々な分野の情報を集めて楽しもう。



GATE OF TIME【http://www.gate-times.com/tukaikata/tukin.html

最近、
いろんな用途に使えるゲーム機や携帯とパソコンの機能を
兼ね備えたツールが登場しています。
このような道具を使って、
あらかじめ集めた情報を電車の中で読むことができます。
情報は新聞の記事やホームページ、
家で録画したテレビ番組などいろんな情報を見ることができます。
これだけあれば退屈しませんよね。







様々な情報を集めることにより、
仕事に活かせるアイデアが生まれてくることもある。
もちろん生活面で役立つ情報を得ることも可能だ。
これこそ、電車内での時間を楽しみながら有意義に使える、
最高の方法であると言えるだろう。








 

#その2:運動をする







オフィスワークをするビジネスマンは運動不足になりがちだ。
だが、健康維持のためにもできるだけ、
身体を動かす機会を作っていきたいものだ。








そこで、通勤時間の電車内を活用して軽い運動をしよう。
電車内で運動などというと常識外れに聞こえるが、
軽いストレッチなら十分に可能で、周囲にバレずに行える、という方法もある。








例えば座った状態であれば、
両ひざをくっつけて姿勢を正してキープ。
これだけでも背筋や腹筋、さらに内腿の筋肉が使われ、良い運動になる。
あとは、立っている時のストレッチの定番、つり革を持って腕を捻るという方法だ。
このように、工夫次第で通勤時間に運動不足解消をすることは十分に可能なのだ。






GATE OF TIME【http://www.gate-times.com/tukaikata/tukin.html

 

人知れずこっそりとつり革につかまった状態や座った状態で、
ストレッチをすることができます。
運動不足の人にとっては良い活用法ですね。
また、通勤時間より運動する時間を確保したい人は
ひと駅分歩くという方法もあります。







 

#その3:仮眠をとる







長時間かかって通勤している人は、
朝早くに家を出て、夜遅くまで帰れない、という状況が続いているだろう。
すると睡眠不足に陥りやすく、身体の疲れが取れない、という状態になることが多々ある。








そこで、通勤時間に仮眠を適度に取ることで、この睡眠不足による疲れを解消しよう。
ただし、この通勤時間での睡眠で爆睡してしまうと、
駅を乗り過ごす危険性があるので注意が必要だ。
また、寝すぎてしまうとかえって夜の大切な睡眠がとれなくなるので気を付けよう。





GATE OF TIME【http://www.gate-times.com/tukaikata/tukin.html

夜遅く帰宅し、
通勤するために早起きしていたのでは寝不足の人も多いでしょう。
日本人はいつでもどこでも眠れるなんていいますが、
寝不足を解消するためなら電車の中で居眠りするのもおすすめです。
帰りも夜遅くて、睡眠時間を確保できないのであれば、
居眠りを積極的にしましょう。






 

#まとめ






通勤時間は、人によっては数時間になることもある。
この時間を何もせずぼんやりやり過ごすのは、
もったいないものだ。









資格の勉強をしてみるのはもちろん良い方法の1つだ。
資格に興味が無い場合でも、視野を広げる情報収集や
読書、動画の閲覧など、上手に活用してみよう。









また、居眠りも立派な時間の有効活用だ。
さらに運動などという意外な活用法もある。
自分に合った方法で、電車内での時間を楽しむ工夫をすれば、
毎日の通勤も苦ではなくなるだろう。






 
Facebook Twitter はてな Line google+ Pocket

著者情報

転職サエコ

転職サエコ

大学卒業後、お堅い年功序列会社に入社。締切に追われる残業生活の中、仕事のノウハウと世の中の厳しさを知る。30歳目前、キャリアアップを図り若いベンチャーへ転職。とにかく人と話すのが好き。趣味は旅行。仕事は楽しく!をモットーに、新しいことに挑戦するのが大好きな現役グラフィックデザイナー。

今の仕事の満足してますか?新しいキャリアのために情報収集しましょう!

転職するにせよしないにせよ、キャリアに対してしっかりと向き合うことで仕事に対するモチベーションをアップすることが出来ます。まずは自分自身の経歴やスキルを棚卸した上で、特徴にあった求人サイトや転職エージェントを探して登録してみましょう。

変化と不確実性の高い現代におけるリスクマネジメント方法を徹底解説します。

本転職マニュアルは単なる転職ハウツーではなく、

これからの変化が激しい時代に柔軟に対応するために
欠かせない、「キャリアを築いていく」

という視点を持った実践的な転職の戦略を紹介しています。

AsLinkWorkを購読する

記事に紐付いているカテゴリ

記事に紐付いているタグ

ランキング

  • 転職求人サイト
  • エンジニア転職エージェント
  • 看護師転職エージェント
  • 派遣会社
follow us in feedly
page