東京集合!!都内の転職セミナーに参加する3つのメリット!の詳細

東京集合!!都内の転職セミナーに参加する3つのメリット!

Facebook Twitter はてな Line google+ Pocket




転職活動を行うにあたって会社が東京に集中していることが多いです。
そのため、旅費を惜しんで地方で活動するよりもいっそのこと都会に出たほうが、
企業情報や実際の現場を把握するのに適切です。








また、大手の職業紹介事業者が開催する転職セミナーに参加するのも有効な手段です。
参加するとたった1回の訪問で時間内であればいくらでも説明を受けることが可能です。
その企業数は規模が大きければ、200社を超えることもあります。








では、転職セミナーに参加することで得られるメリットは
他にどのようなものがあるのでしょうか。







 

#ナマの会社訪問を効率的に行えること







転職セミナーでは会社訪問を個別に設けている企業のイメージを取り払い、
積極的に採用活動を行っている印象を与える目的があります。
そのため、一社受けて落ち込んでまた一社。
ということはなく、ダメだったら別のブースに回ればいいだけのことです。








この活動スタイルで効率的だといえるのは、メンタル的な面と交通費ですね。
意外にも転職する方は神経質で特に費用に関しては収入がないわけですから、
交通費を抑えられるというのはまさに一石二鳥といえるでしょう。







 

#その場で採用が決まるケースも






ブースを移動していて目につくことは、あまりにも人が集まりすぎているところと、
逆に人がほとんど来ないところがあるという点です。





これは、直感的に考えると人が来ないところに行けば、採用の確率が上がるのでは?
と考えがちですが、逆のパターンも多く「うちは少ししか採らないよ」とか、
「高度なスキルを求めている」「今回は他の出展企業の動向を窺うため」といった
わけあり企業も点々としているのです。








では、どのようなブースに行けば採用に結びつくのか?
それは、今の自分の実力や特技などが会社にマッチしていることが前提です。




今一度、パンフレットを見なおして、「あ!ここなら通りそう」という会社を
マークしておきましょう。そして、2-3箇所ほど練習でブースを訪れた後、
本番で長話ができれば、そこはきっとマッチしていると感じられるでしょう。








このように、ここぞと思う会社にアピールできて、
会話がはずめば転職活動の節目になる可能性はとても高いのです。
逆に、例えば中国語翻訳の人材を求めている会社のブースに、
営業マンが訪れても成功する確率は極めて低いでしょう。










 

#人のふり見て我が振り直せる







個別に行動するとどうしても、他の転職希望者と居合わせることが少なくなります。
これは、転職がほぼ決まっている状態であるならまだしも、
転職活動を知らない方は他人がどのようにして
転職活動を行っているのかを参考にするべきです。








例えば、転職活動セミナーに参加していて、ポケットに手を入れたり、
シャツが乱れていたりする服装は格好悪いな、
と他人を見て気づくことができるのです。



また、面接や説明を受ける際にも、隣の人と比較して自分がどれくらいできていたか、
年齢層がどのくらいなのか、声の大きさやトーンは正しいかなどです。








以上のように、重要な3点を取り上げてそのメリットを紹介してみましたが、
会社が都心部に集まることは地方の方にとっては申し分ないことかもしれません。
しかし、転職希望者が集まることによってお互いが助けあうかのように転職の道を
確かなものにしていけるのが東京での開催が多い転職セミナーなのです!








時には同じ転職者同士で仲良くなりコーヒーを飲みに行く機会を得ることもあります。
はたまた、学生時代の同級生とばったり再開することも起こりえます。





まずは外に出てみることが肝心で、わからないことや知りたいことがあれば、
転職のセミナーに参加するという手段は常套手段なのです!
是非、一度は集団の中で勝負してみることも肝心ですよ。









Facebook Twitter はてな Line google+ Pocket

著者情報

転職サエコ

転職サエコ

大学卒業後、お堅い年功序列会社に入社。締切に追われる残業生活の中、仕事のノウハウと世の中の厳しさを知る。30歳目前、キャリアアップを図り若いベンチャーへ転職。とにかく人と話すのが好き。趣味は旅行。仕事は楽しく!をモットーに、新しいことに挑戦するのが大好きな現役グラフィックデザイナー。

今の仕事の満足してますか?新しいキャリアのために情報収集しましょう!

転職するにせよしないにせよ、キャリアに対してしっかりと向き合うことで仕事に対するモチベーションをアップすることが出来ます。まずは自分自身の経歴やスキルを棚卸した上で、特徴にあった求人サイトや転職エージェントを探して登録してみましょう。

変化と不確実性の高い現代におけるリスクマネジメント方法を徹底解説します。

本転職マニュアルは単なる転職ハウツーではなく、

これからの変化が激しい時代に柔軟に対応するために
欠かせない、「キャリアを築いていく」

という視点を持った実践的な転職の戦略を紹介しています。

AsLinkWorkを購読する

記事に紐付いているカテゴリ

記事に紐付いているタグ

ランキング

  • 転職求人サイト
  • エンジニア転職エージェント
  • 看護師転職エージェント
  • 派遣会社
follow us in feedly
page