マギーのように潤いにこだわる!?男性も使いやすいオフィス用加湿器の選び方の詳細

マギーのように潤いにこだわる!?男性も使いやすいオフィス用加湿器の選び方

Facebook Twitter はてな Line google+ Pocket






モデルのマギーは、とにかく潤いにこだわり、
その美貌を保っているという。
よくよくチェックしてみると、オフィスの女性のデスクにも、
秋冬には加湿器がセットされていることが多いだろう。







では、このような加湿というケアは、
女性にのみ必要なものなのだろうか?
これは間違いである。
潤いは男性にも必要であり、美のためではなく、
健康維持のために役立てなければならない。







そこで、男性でも使いやすいオフィス用の加湿器の選び方を
紹介していこう。









 

#オフィスでの加湿器選び☆気化式がオススメ!









加湿器を選ぶ際に、最も重視したいのが加湿方式だ。
超音波やスチームなど、様々なタイプがあるが、
男性がオフィスに取り入れるなら、気化式が良いだろう。







気化式というのは、水をフィルターに浸していくと、
ファンを使って気化するタイプのことを言う。
これの大きなメリットは、周囲に迷惑をかけにくい、
という点だろう。










加湿器の種類とメリット、デメリット【http://study-voice.com/kasituki-hikaku.html

メリット
 ファンのみなので消費電力は最も少ない。
 音もファンだけなので静かです。
 安価のものが多い。 自然蒸発なので過加湿にならない。
 過湿度にならないし、結露が発生しにくい
火傷する心配無しまた空気も安全(子供や高齢者向き)
フィルター交換で手入れは最も簡単










会社の電気を使うタイプの加湿器は、
やはり気を遣ってしまう。
できるだけ電気を使用せずに使える気化式なら、
気を遣わずに使用しやすいというのが嬉しいポイントだ。








ただし、加湿力はそれほど強くないため、
効果はそこまで実感できないかもしれない。
「ないよりマシ」、という程度に考えた方が良いだろう。









 

#加湿器はデザインにこだわる!









オフィスで加湿器を使用するのは、もはや常識になりつつある。
そのため、可愛らしいデザインのものや、
カッコイイ、おしゃれなデザインのものなど、
その種類はかなり豊富だ。







ただ、加湿器というとどうしても女性向けの印象があるため、
かわいい、キレイという印象のものが多い。
そこで、男性向けのデザインにこだわり、
カッコイイ加湿器を厳選して置いてみよう。







デスクをオシャレに彩ることができ、
周囲の社員からも興味を抱いてもらうことができるだろう。







例えば、気化式のものならエコな木や動物を模った
デザインのもの、トランプのクローバーなどを
模ったデザインなどがある。







また、男女兼用で使用できそうなキューブ型のものなどもある。
一見女性向けのデザインのものでも、色の選び方により、
オシャレな男性用に見せることも可能だ。
こういったアイテムを厳選して、インテリアの1つ、
という感覚で使用してみると良いだろう。








 

#加湿器はお手入れのしやすさが重要!










加湿器を使用する際に、忘れてはならないのが、
お手入れだ。
これをきちんと行わないと、内部でカビが発生し、
かえって健康を損なうことにもなり兼ねない。









マルシチの家【http://www.marushichi.co.jp/knowhow/co_mame/article/uqt20110124151203-152.html

加湿器はいくつかのタイプがある。
ヒーターで水を沸騰させて蒸気を出す「スチームファン式」
が最も加湿の力が強い。
ただし、使ううちに蒸発皿やフィルター、水槽に水あかがたまる。
「週に1回は水洗いを」と関口さん。
水あかは水道水のミネラル分が固まったもの。
放置すると硬くなり加湿性能が低下する。

「超音波式」は、タンクの水を超音波の振動で拡散させる。
熱もフィルターも使わないので、
水が清潔でないと雑菌も放出する可能性がある。









だが、仕事で忙しい男性が面倒な加湿器のお手入れまで、
実践していくのは大変だ。
オフィスで使用する加湿器選びの際には、
いかにお手入れがしやすい商品か、という点にも、
しっかり着目して選ぶようにしよう。










手入れの簡単さ、と言う点を重視して選ぶとしても、
やはり気化式のものが最も理想的であると言える。
フィルターを交換するだけで良いので、
これならめんどくさがり屋や忙しいビジネスマンでも、
清潔を維持できるだろう。










 

#まとめ











空気の乾燥は空気中のウイルスや細菌の活動を活発にする。
つまり、風邪などの病気にかかりやすくなるということだ。
加湿器を上手に活用することは、
ビジネスマンとしての体調管理にも役立つことなのである。











男性でも使いやすい加湿器を上手に厳選し、
オフィスでも潤いを実感しながら、
冬の感染症をしっかり予防していこう。







Facebook Twitter はてな Line google+ Pocket

著者情報

転職サエコ

転職サエコ

大学卒業後、お堅い年功序列会社に入社。締切に追われる残業生活の中、仕事のノウハウと世の中の厳しさを知る。30歳目前、キャリアアップを図り若いベンチャーへ転職。とにかく人と話すのが好き。趣味は旅行。仕事は楽しく!をモットーに、新しいことに挑戦するのが大好きな現役グラフィックデザイナー。

今の仕事の満足してますか?新しいキャリアのために情報収集しましょう!

転職するにせよしないにせよ、キャリアに対してしっかりと向き合うことで仕事に対するモチベーションをアップすることが出来ます。まずは自分自身の経歴やスキルを棚卸した上で、特徴にあった求人サイトや転職エージェントを探して登録してみましょう。

変化と不確実性の高い現代におけるリスクマネジメント方法を徹底解説します。

本転職マニュアルは単なる転職ハウツーではなく、

これからの変化が激しい時代に柔軟に対応するために
欠かせない、「キャリアを築いていく」

という視点を持った実践的な転職の戦略を紹介しています。

AsLinkWorkを購読する

記事に紐付いているカテゴリ

記事に紐付いているタグ

ランキング

  • 転職求人サイト
  • エンジニア転職エージェント
  • 看護師転職エージェント
  • 派遣会社
follow us in feedly
page