【薬剤師転職】 一挙に大公開!5つの転職成功実例の詳細

【薬剤師転職】 一挙に大公開!5つの転職成功実例

Facebook Twitter はてな Line google+ Pocket






前回「【薬剤師】転職成功への近道は、この転職エージェントだ!」
の記事でご紹介させていただいた業界最大手の転職エージェント「リクナビ薬剤師」



今回は薬剤師としてこれから転職活動をしたい、
という転職希望者のために、
実際リクナビを活用した先輩方の成功事例をご紹介していきたい。




以下、リクナビ薬剤師「リクルートが全力サポートする、薬剤師転職」
http://rikunabi-yakuzaishi.jp/contents/case/1/)より抜粋


 

■    成功事例1:仕事と家庭を完全両立


長年、病院の調剤薬剤師としてバリバリ仕事をこなしていたA子さん(40代)
仕事に対するやりがいも感じ、意欲的に仕事に取り組む毎日を長年積み重ねてきたのだが、
子どもの中学入学を機に転職を考え始める。

というのも、この病院の調剤薬剤師は残業や土曜出勤が多く、
多感な年代の子どもを持つA子さんにとっては、家庭での時間もしっかり確保したい、
という思いがあったのだ。

そこで今までのキャリアを活かしつつも、正社員で同等の給与、
さらに勤務時間は18時まで、という希望条件で転職活動を開始。

リクナビではそのA子さんの希望をすべて汲み取った、薬局での薬剤師職を推薦。
病院勤務との違いなども事前に詳しく説明を受けたことで本人の不安も解消され、
選考に進むことに。結果見事に内定を勝ち取り、
現在は仕事と家庭をしっかり両立した毎日を過ごしている。



 

■    成功事例2:大幅な年収アップ

若手薬剤師として病院勤務をしていたB子さん(20代)
結婚・引越しを機に勤めていた職場を離れ、転職活動をすることになった。

その際B子さんが希望条件として挙げたのは、年収アップ。
給与はこれからキャリアを積んでいく上でも生活していく上でも重要、
という人は多いだろう。

B子さんは加えて、新婚生活が始まるということもあり、「定時退社」
「土日出勤は基本なし」という勤務時間への考慮も外せない希望条件だった。

そこでリクナビが提案したのは、調剤薬局での薬剤師。
薬局は病院とは違い勤務時間がしっかり決まっていること、
そして今までの病院での経験も活かすことができるため、
B子さん自身の能力を買ってもらいやすい、という利点もあった。

面接の結果は見事合格。年収も320万から450万へと大幅アップに成功した。





 

■    成功事例3:退職した子育てママからの復帰


専門病院で高い知識と経験を培ってきたC子さん(30代)
結婚、出産、そして子育てのため、薬剤師として職場を離れ、
育児に専念する日々が続いていたのだが、子どもの保育園入園を機に転職活動を開始。


実はこのケース、薬剤師業界の中でもかなり多く見られる転職パターンだ。

働くママとしてC子さんも重要視していたのは、やはり勤務時間。
保育園への送り迎えや、子どもが万が一熱などを出し
休まなくてはならなくなった場合への対応など、
子どもを中心にした生活を維持しながらも働ける職場を希望。

そんなC子さんにリクナビが提案したのは「パート」職員。
薬剤師はパートとしての求人もかなり多く、
今までの専門知識をしっかり活かせる調剤薬局などの職場も豊富。
さらにしっかり時間勤務できるため、
残業などがないのも働くママには嬉しいポイント。

C子さんも自身の経験や明るい性格、
コミュニケーション能力を買われ、見事内定獲得に成功した。




 

■    成功事例4:正社員でも充実した休みがとれる職場へ

大手調剤薬局にて正社員として働いていたD子さん(40代)
残業で帰宅が深夜に及ぶことも多々あったという
多忙な生活を送っていたD子さんだったが、
家庭との両立が厳しくなり退職。

その後今までのキャリアを活かしつつ、
しっかり休みをとることのできる次の職場を探し転職活動を開始。

できればパート職にはなりたくない、しかし週休2~3日は欲しい。
という難しい希望条件を妥協せずに活動を進めた結果、
今までの豊富な経験を買ってくれる一つの企業に遭遇。
週休3日でありながら正社員、というまさに希望条件通りの会社に内定が決まった。

一見難しそうに見える希望条件でも、
転職エージェントの豊富な求人の中なら、
あなたにピッタリの職場が見つかるかもしれない。






 

■    成功事例5:スキルアップを目指し希望分野に強い調剤薬局へ


薬剤師という仕事に誇りを持ち、
興味のある処方科目を極めたい、と転職を希望していたE男さん(30代)

勤めていた環境では、経営方針など様々な事情から、
目的に沿ったものをじっくり学ぶことができず、
「学べる環境」を最重要視しながら転職活動を開始。

リクナビは数ある求人の中からE男さんの希望に合致する調剤薬局を紹介。
高い目的意識と行動力が面接担当者にも高く評価され、
希望していた処方科目の症例が多い調剤薬局への転職が即決定。
「通勤時間の短縮」「年収維持」といった副次的な希望も叶い、
大成功の転職をすることができた。






 

■    転職を成功させるために




5つの転職成功事例をご紹介させていただいたが、いかがだっただろうか?




読んでいただいてお気づきの方も多いと思うが、「転職成功」の答えは一つではない。



「どうして転職を希望しているのか?」
この問いに対する答えは、皆それぞれ違うのだ。




そんな様々な希望条件が交錯する転職希望者の願いを少しでも叶えるために、
転職エージェントは保有している数多くの求人をあなたの希望条件と照らし合わせてくれる。




まずはどんな希望があるのか?
自身でしっかり整理してみよう。





Facebook Twitter はてな Line google+ Pocket

著者情報

転職サエコ

転職サエコ

大学卒業後、お堅い年功序列会社に入社。締切に追われる残業生活の中、仕事のノウハウと世の中の厳しさを知る。30歳目前、キャリアアップを図り若いベンチャーへ転職。とにかく人と話すのが好き。趣味は旅行。仕事は楽しく!をモットーに、新しいことに挑戦するのが大好きな現役グラフィックデザイナー。

今の仕事の満足してますか?新しいキャリアのために情報収集しましょう!

転職するにせよしないにせよ、キャリアに対してしっかりと向き合うことで仕事に対するモチベーションをアップすることが出来ます。まずは自分自身の経歴やスキルを棚卸した上で、特徴にあった求人サイトや転職エージェントを探して登録してみましょう。

変化と不確実性の高い現代におけるリスクマネジメント方法を徹底解説します。

本転職マニュアルは単なる転職ハウツーではなく、

これからの変化が激しい時代に柔軟に対応するために
欠かせない、「キャリアを築いていく」

という視点を持った実践的な転職の戦略を紹介しています。

AsLinkWorkを購読する

記事に紐付いているカテゴリ

記事に紐付いているタグ

ランキング

  • 転職求人サイト
  • エンジニア転職エージェント
  • 看護師転職エージェント
  • 派遣会社
follow us in feedly
page